京都・清水寺の紅葉



京都と言えば、誰もがすぐに思い出すのが清水寺ではないでしょうか。
「清水の舞台から飛び降りる」という有名な言葉もあるように、本堂正面の断崖に張り出している舞台は、あまりにも有名ですよね。
崖に巨大な欅の柱を並べる手法で造られていて、高さは4階建てのビルに相当するとのこと、そこからの眺めは素晴らしいの一言です。

清水の舞台の眼下は錦雲渓と呼ばれる渓谷になっていて、その渓谷の紅葉はそれは見事なものです。
舞台の上から眺めるのも良いですし、奥の院から舞台と紅葉のコントラストを眺めるのも素晴らしいですね。
写真を撮るならその奥の院からがベストショットになるかもしれません。
カレンダーやポスターでもよく見る、京都の顔のような景色と言えるかもしれません。
ご自身でもカメラマンになった気分で写真をいっぱい撮ってみましょう。

人気の清水寺なので、紅葉の時期はなおさらの混雑です。
ゆっくり楽しみたいなら、朝早くに訪ねるのがよいでしょう。
清水寺の開門時間は嬉しいことに朝6時からなのです。
眠いかもしれませんが、頑張って早朝に行くなら、混雑なしに紅葉を味わうことが出来ますよ。
(拝観料は大人400円、小中生200円です)
秋の清水寺は夜のライトアップを楽しむことが出来ます。
時間は夜の6時から9時半までとなっています。
昼間の紅葉もきれいですが、夜のライトアップされた紅葉は幻想的ですてきです。
舞台から見れば、京都市内の夜景とライトアップされた紅葉が、昼間では味わえない美しさを堪能できます。




キンタロー



キンタローさんが、社交ダンス世界選手権で、7位に入賞したそうですね。(^^♪
キレッキレのダンスがすばらしいです♪ダンスのほかにも、表情とか表現力がすごいんじゃないでしょうか。
第7位は日本人初だとか。
それって、快挙ですよね♪おめでとうございます!
フラインゲット(・∀・)b

社交ダンスのリズム練習法 -誰でも簡単に楽しく踊れる基礎リズム編-

田沢湖

田沢湖日本一深く、たつこ姫伝説に彩られた神秘の湖、田沢湖。

s-2015111320481226145.jpg

その水深の深さは最大で423mあり、湖面は透き通った明るい翡翠色から濃い藍色まで水深と太陽の光の角度によって表情が変わる神秘的な湖らしいです。
田沢湖では水上バイクや遊覧船、足こぎボートの貸出もあり、湖の美しさと四季折々の景色を感じることができるとのこと。

10月中旬から11月の紅葉は一段とそのうつくしさを湖面に映し出し、秋の季節を満喫できそうですね。

そんな田沢湖の湖畔には、たつこ姫の伝説にゆかりのある神社から、秋田ならではの″きりたんぽ″ならぬ、″みそたんぽ″が味わえる食事処まで、見どころあるスポットが満載だとか。

ゆっくりと景色や雰囲気を楽しみたいなら平日で、にぎやかな観光を楽しみたいなら週末がおすすめです。

永遠の美を願い泉の水を飲んだところ龍に変身してしまったという″辰子″の伝説が残る神社。
神社のご利益は美の守護神、美貌成就、不老長寿と、女性には魅力的なパワースポットです。
辰子が姿を映したとされる″鏡石”の近くには”願い橋”があり、橋に願い事をかけば、その願い事をかなえてくれるとか。

田沢湖の青い湖畔に朱色の鳥居がそっと佇んでいる姿が神秘的です。
湖と紅葉の岸、辰子の像、田沢湖の美しさを満喫できるスポットでしょう。

田沢湖

ハロウィン 仮装で人気のアニメ おそ松さん

昔、「おそ松くん」というアニメが大人気だった時代がありました。
最近になって放送された「おそ松さん」は、おそ松くんの3度目のアニメ放送となります。
この3度目のおそ松さんは、おそ松くんら六つ子が大人になったという設定のストーリーです。
実際、おそ松くんの放送から数十年も経っていますので、子供の頃におそ松くんをご覧になっていたかたには、とても嬉しく馴染みやすいアニメになっていると思います。
現に、昔、おそ松くんのファンであったかたが、現在のハロウィンで、おそ松さんの仮装をしているのが目につきます。
もちろん、そのようなかたがただけでなく、大人になったおそ松さんしかご存じない年代のかたも、おそ松さんの仮装をしているのがとても微笑ましいですね。
おそ松さんのアニメは、一見、仮装に不向きな感じがすると思いますが、そのへんは上手に衣装をえらび、ヘアスタイルも似せて、すぐにおそ松さんだとわかるように、みなさん仮装して楽しんでいるようです。
おそ松さんは六つ子で、ほかに「カラ松さん」、「チョロ松さん」、「一松さん」、「十四松さん」、「トド松さん」がいます。
六つ子ですから、みなさん似ているので、どなたの仮装でもやりやすいのは確かです。
とくに、おそ松さんの衣装の中でも松の模様付きのパーカーでしたら、非常にシンプルでお金があまりかからないのも特徴ですね。
ヘアスタイルも、自分の髪の毛でアレンジできるかたが多いことでしょう。
もちろんウィッグも販売されていますので、ご自分の髪の毛で無理なかたでも対応できます。
パーカー以外に、浴衣の衣装も人気がありますよ。
何と申しましても、男性が気軽に仮装しやすいアニメですので、仮装初のかたもぜひ挑戦してみてください。
ハロウィンデビューには最適だと思います。

マダニ 国内で初めてペットから飼い主に感染例報告

徳島県で、マダニが媒介するウィルスに感染していたペットの犬を看病していた、40代の飼い主男性が同じウィルスに感染していたというニュースをみました。
ペットの犬から人への感染が確認されたのは初めてだそうです。
飼い主の男性に、マダニにかまれた跡はなく、看病のときにふれたペットの唾液などから感染したのではないかとされているようです。

幸いなことに、感染したのは6月頃で、現在は男性もペットの犬も回復して元気になっているそうです。
吐物など、どうしても看病していたら片付けたりしますよね。手袋の着用や、よく手洗いうがいをするなど、体調不良のペットの看病にも気をつけないといけませんね。

家庭用の消毒グッズ